【本当に面白い】「Fate stay night」シリーズでしか味わえない面白さとは?

f:id:Nagi-taro:20200904183340p:plain

出典:dアニメストア

Fate」すごい人気で、気になるけど・・・本当に面白いの?と疑っている方もいると思います。このサイトではそんな方でも絶対に見たくなるFate stay night シリーズの面白さや魅力を紹介したいと思います。

私がこのアニメををお勧めする理由はFate stay nightでしか味わえない面白さがある」という点です。具体的には、次の2点です。

1、他アニメにはない物語の構成が生み出す面白さ
2、かっこいい作画、音楽、台詞
1、他のアニメにはない物語の構成が生み出す面白さ

Fateの原作はノベルゲームです。ノベルゲームの物語の構成はアニメと違い、1つの作品に複数のシナリオがあります。Fateシリーズの場合は大きく分けて3つのシナリオがあり、それぞれのアニメ (Fate stay night , Fate stay night UBW , Fate stay night HF)が製作されています。この物語の構成の良さは、「それぞれのシナリオが互いに作用し合う」ということです。同じキャラクターや舞台のもとで複数のシナリオがあることで、様々な視点から楽しむことができます。「あるシナリオでは選ばれ、あるシナリオでは選ばれない」、「あるシナリオでは味方になり、あるシナリオでは敵になる」など・・・様々な面白さを生み出すことができます。Fateシリーズでもこのようなことを多く使っています(ネタバレを避けるため具体的な言及はしませんが)。

Fateシリーズは3つのシナリオのうち、最終章と位置付けられているシナリオ Fate stay night HF)があります。他の2つのシナリオ(Fate stay night , Fate stay night UBW)はこの最終章のために作られているといっても過言ではありません。この2つのシナリオが最終章に作用してFateシリーズという超大作をつくっています。2つのシナリオを見た後に最終章を見ることで、様々な発見や、驚き、感動を味わうことができたり、新しい視点を持ってFateを楽しむことができるようになります。

このような物語の構成のアニメは、シーズンを区切る必要があり費用がかかることや、ゲームとアニメという媒体の違いからアニメ化が難しいことなどで、つくるのが非常に困難です。しかし、Fateシリーズは超人気作であることや、とても素晴らしいアニメ制作陣のおかげてアニメ化に成功した数少ない作品です。Fateシリーズを見て、今までに味わったことのない面白さを感じてみてはいかかでしょうか。

2、かっこいい作画、音楽、台詞

Fate stay nightシリーズの1作品Fate stay night)以外はすべてUfotableが制作しています。Ufotableは他には鬼滅の刃刀剣乱舞空の境界など様々な名作を手掛けています。この制作会社の魅力の一つは作画です。戦闘シーンの動きやかっこよさ、綺麗な背景はアニメ制作会社のなかでもずば抜けています。

アニメの音楽を担当しているのは梶浦由紀さんです。この方はFateの他に、魔法少女まどか☆マギカ鬼滅の刃ソードアートオンラインなどのアニメの音楽を担当しています。また、歴史秘話ヒストリアのオープニングやBGMなども担当しています。梶浦由紀さんの音楽はかっこよさや不気味さがあり、Fateの雰囲気に合っています。また原作のゲームでの音楽も評判がとてもよく、アニメでもたびたび使用されています。

また、Fateの大きな特徴の一つは独特な台詞回しです。戦闘シーンや重要な場面では普通な言い回しではなく、工夫された台詞が多いです。ポエム的な台詞なのですが、かっこよく魅力があります。

 

以上の2つが私がFateをお勧めする理由です。最後までお読みいただきありがとうございました!

この記事を見て アニメFateを見たくなった方は是非こちらの記事を参考にしてください

nagi-taro.hatenablog.com