本当に泣けるアニメ5作品【号泣必至】

本当に泣けるアニメを知りたくありませんか?

アニメを7年間こよなく愛してきた私が、泣けるという点を重視して選んだ号泣必至のアニメ4選を紹介します。どのアニメも号泣できて、面白い名作アニメです。

 

 

恋愛、友情、家族...etc 人生における重要なテーマを扱うアニメ

CLANNAD

f:id:Nagi-taro:20200906093836p:plain
出典:dアニメストア

この作品の原作はゲーム制作会社keyにより制作されたゲームです。keyは泣きゲーのゲームブランドとして有名で、「感動させる」を一つのコンセプトとしてゲームを制作しています。そのため、泣かせるために「物語」、「音楽」、「演出」が工夫されています。

CLANNADを泣けるアニメとしておすすめする理由は2つあります。1つ目は泣ける話が多いこと。私自身このアニメをみて10回以上泣きました。2つ目は、悲しみによる感動ではなく、主人公の成長や、人々の温かさなどによる感動だからです。うれし涙って良いですよね。

CLANNADは泣けるという点以外にもおすすめする要素がたくさんあります。このアニメは「人生」をテーマに扱います。高校時代唐物語は始まり、高校卒業後の人生まで扱うアニメは他にあまりないです。是非「人生」という深いテーマについての物語を見たいという人にも見てほしい作品です。

 

リトルバスターズ

f:id:Nagi-taro:20200906100624p:plain

出典:dアニメストア

CLANNADと同様に原作はkeyによりつくられたゲームです。そのため、泣ける「物語」、「音楽」、「演出」がそろっています。

リトルバスターズを泣けるアニメとしておすすめする理由は、1回の感動に全力をかけているという点です。このアニメは1期と2期合わせて全39話と長いアニメです。この長い時間で積み上げてきたものを上手に使って1つの感動シーンを作っています。

また、リトルバスターズは「友情」をテーマにした青春ドラマです。「恋愛」を中心のテーマにするアニメが多い中、「友情」を中心としたアニメは珍しいので、新鮮な面白さを楽しめます。

 

圧巻の2時間!涙無しでは見られない名作アニメ映画

若おかみは小学生!(劇場版)

f:id:Nagi-taro:20200906100104p:plain

 出典:dアニメストア

児童書レーベルの文庫本が原作の映画です。絵柄も子供向けでこの作品自体が子供向けと思われがちですが、全く違います。この作品の扱うテーマは少し重く、むしろ大人のほうが楽しむことができ、感動できる作品です。

若おかみは小学生!を泣けるアニメとしてお勧めする理由は、シナリオの良さです。すべてのシナリオが感動するための起爆剤になっていて、大きな感動を味わえます。全く無駄のない完璧な2時間になっています。

また、人と人とのつながりを丁寧に描いています。主人公はまだ、小学6年生で精神的にも幼いです。そんな主人公がいろいろな人と関わり、刺激され、成長していく。そんな姿が丁寧に描かれています。

 

戦闘だけじゃない!シナリオも秀逸な名作シリーズの最終章

Fate/stay night [Heaven's Feel]

f:id:Nagi-taro:20200906100852p:plain

出典:dアニメストア

Fate stay night シリーズ全3作品の中の最終章です。Fateシリーズの最終章の他2章は、すべて最終章「Fate/stay night [Heaven's Feel]」のためにあると言っても過言ではありません。このアニメを泣けるアニメとしておすすめする理由はこの点で、これらの作品を源にして泣かせにきます。この作品の感動シーンを見ると、今までの物語で積み上げてきたことから、様々な思いがこみ上げてきて、一言では言い表せない感動を味わえます。

 注意点としては事前に「Fate stay night」,「 Fate Zero」 ,「Fate stay night UBW」これらの作品を見る必要があり時間がかかります。しかし、これらの作品は全部面白く、様々な魅力を持っているので本当におすすめできます。

また、Fateシリーズは他のアニメでは味わえない面白さをもっています。そのことについては、こちらの記事で書いています ↓

nagi-taro.hatenablog.com

  

頭脳戦×異能力×ロボット×政治!!様々な要素から成る神アニメ

コードギアス反逆のルルーシュ

f:id:Nagi-taro:20200906122902p:plain

出典:dアニメストア

このアニメの面白さの一つは魅力のあるキャラクターです。キャラクターの掘り下げや描き方がとても上手で、好きなキャラクターができること間違いなしです。そんなキャラクターたちがそれぞれの信念を持ち、選択を強いられ、苦悩しながら物語が進み、最後に行き着いた選択や行動は涙無しでは見ることができません。キャラクターを好きになればなるほどより面白く、より泣けるアニメです。

また、このアニメをロボットアニメだからと毛嫌いしている人もいるかもしれません。しかし、そんな人にも是非見手ほしいアニメです。あくまでも、このアニメにおいてロボットは戦いに出てくるだけでメインではありません。他にも、戦いの中には異能力や政治、頭脳戦の要素があります。そして、なんといってもこのアニメの最も大きな魅力はキャラクターたちが描く物語です。コードギアス反逆のルルーシュはすべての人にお勧めできる名作アニメです。

 

以上の5作品が泣けるアニメをテーマに選んだ作品です。もまた、どのアニメも泣ける以外にも魅力のある名作です。気になったものを見ていただけたら嬉しいです。

最後までお読みいただきありがとうございました。